MENU

顔向けの不正

顔向けの不正で正しい狙いが定められなくなっていませんか?
最近の学生に多く見られるのが弓手重視の引き方になっている人が多く見られます。

 

 

弓を押す意識が強いと、弓手が動かなければ狙いも動かないので、中りやすい面もあります。
ですが、的中を意識しすぎてしまって弓手肩が入りすぎ、右の馬手の肩が抜けることで
胴が退きやすくなり、肩線がぶれてしまいます。

 

 

その結果、顔向けも甘くなって正しい狙いが定めににくくなります。
正しい肩線は、馬手肩が支点になる形で両肩が均等に入っていることです。
そうなれば左右均等に引き分けていることになります。

 

 

また、顔向けは真っ直ぐに維持するという教えが多いせいか、首を回し込もうとする意識が強くなって顔を伏せ気味になっている人が多いように思います。

 

 

ですが、そうなると胴造りも崩れてしまって、狙いを正しくつけられなくなってしまいます。
このようになる時は、無理に向けようとはせずに、人に呼ばれた時のように自然に振り向き、右目頭と左目尻で見るように意識すると狙いが良くなることもあります。

 

 

ただ、狙いや顔向けが正しいかどうかは自分ではなかなか分かりにくいので第三者に確認してもらった方が良いです。
射位についた状態で、真後ろに立ってもらい、筈から矢を通して狙いをチェックしてもらいましょう。

 

TOPへ

待望の中級者向け!弓道DVDがリリース!

【弓道の取り懸け・手の内の秘訣 増渕敦人監修】

〜中級者のための弓道上達の秘訣〜DVD2枚組


▼詳細は以下の画像をクリック▼


関連ページ

足踏みのコツ
胴造りのコツ
弓構えの留意点
取懸けの手順
手の内の作り方
物見の手順
打ち起こしの高さ(角度)と手順
引き分けと大三の留意点
会の構成の留意点
離れのコツ
残心の重要性
早気の直し方
弓道の練習で出来るマメ
大三以降の引き分けのコツ
狙いのつけ方(的付け)
もたれを克服するには?
口割りが低くなってしまう
平付けを改善するには?
顔を打つ
もたれの技術的要因
胴造りの重要性について
詰め合いと伸び合いとは?
羽引きと円相の構え
弓道の押手について
会の意識とは?
引き分けができない
利き目の調べ方
大三から引き分けの留意点
弓構えで人差し指に力が入りすぎる
取り懸けのやり方と矢の位置
取り懸けの親指と弦の位置
ゆがけの使い方の押さえてきたいポイントとは?
良い射のイメージを持つことが上達の近道
手の内の射癖!大三で崩れるのは?
会で射癖を生じさせない意識するポイント
打ち起こしの射癖!意識する感覚とは?
物見の射癖!狙いの見え方も変わってくる
引き分けの射癖!会に入る前のチェツクポイントとは?
離れの馬手について!理想は自然に見えること
引き尺がとれない、足りない
離れでのひねりの力について
弓道の大会で緊張・あがりはなぜ起こる
中押しのポイントとは?上手くできないなら、、、
行射動作とその確認には時間が必要?!早気の解決を困難にしているものとは?
残心の形!意識するポイントとは?
的の見方と弓手の動きの関係!的中率を上げる狙いのつけ方とは?
射の運行イメージを持って練習すれば的中率も上がる?!
離れ(狙い)の悪癖の直し方
肩や肩甲骨の動きについて!肩が上がる矯正法とは?
上級者を目指すなら守破離を旨としよう
取り懸けに違和感があるならゆがけの中の指に注目しょう
弓手の手の内と弓!注意点と押さえておくべきポイントとは?
【何秒必要?】会は考えることではない!体の感覚でイメージしよう!
口割りが低い!直し方と練習法とは?