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残心の形!意識するポイントとは?

弓道の残心は自分の意思でその形をつくるのではなく、あくま自然な離れの延長線上にあります。

 

そのため、射全体の正しい流れが必要になります。

残心の形

 

残心のときの左手の位置を弓止まりといいますが、弓道初心者ほど離れのときの左手の位置とずれが生じ、振れ幅が大きくなり、上級者になるほど、その振れ幅は小さくなります。

 

 

通常、引き分けの力の流れが止まっていなければ、手を引っ張ると親指が弦に引っ張られるようになるので、残心の右拳の形はグーになります。

 

また、引き分けを行い、矢が放たれる直前までの動きが会ですが、そこで流れが止まってしまい、力強く握っているときには、右拳がパー、あるいはチョキの形になるはずです。

 

弓手(左手)の力が弱いと、右手が下がって離し、矢を上方向に飛ばそうとすれば、残心で右手が下がってしまいます。

 

 

加えて、上押しが強ければ、残心で手首を折って本はずが前に出てしまうでしょう。

 

右手がほとんど開かない残心を小離れというのですが、二の腕や弓手肩の動きが弱いと、右手の動きも弱くなり、小離れになってしまいます。

 

その他にも、中指、薬指、小指の三指の握りが浅い時、あるいは握りが強すぎるときには、弓の反動で弓を落としてしまうことがあるので気をつけてください。

 

 

また、弓手の肩や二の腕の働きが弱いと弓手(左手)が前後に残ったり、会の時に右手の肘を強く詰めすぎると馬手(右手)が前後に残る場合もあります。

 

いずれにしても残心は意図的にその形をつくるのではありません。
会での伸び合いの延長線上なので、矢の延長線上に離す意識が必要です。

 

正しい残心にするためには、一流弓道家(指導者)はどの段階で何をどのようにイメージしているのか、知っておくとさらなる上達につながるはずです。

 

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